レンタカーの基礎知識を身に付けて上手に活用する

短時間の利用

従来のレンタカーのサービスは、6時間、12時間、24時間をベースとして提供されていました。
旅行や出張などの時には、車を長時間利用することが多いので、問題ありませんでしたが、数時間程度利用したいという時にはあまり活用することができませんでした。
しかし、現在では10分単位でレンタカーを提供しているサービスもあるので、数時間程度でお得に利用できるようになったのです。
今までの、レンタカー料金は6時間、12時間、24時間単位で決められていましたが、このサービスは10分刻みで車をレンタルすることができます。
そのため、短時間だけの利用する時に活用することができるのです。

10分で車をレンタルしているサービスは、レンタカー会社によっても違いますが、「10分100円」が基本となっています。そのため、100円レンタカーと呼ばれることが多いです。
なぜ10分100円という格安の料金が実現できているのかというと、中古車を有効活用しているからです。
一般的なレンタカー会社は、新車をお客様に貸し出しているのですが、100円レンタカーの場合は中古車を利用しているので、仕入れにかける費用が安く低価格で提供することができているのです。
たまに車を利用するけど、数時間しか必要無い、という人にとっては今までのレンタカーは時間を持て余すこともありました。
しかし、100円レンタカーは10分単位で借りられることができるので、必要最小限の時間で、必要最小限の料金を支払うだけで車を使用することができるのです。